UberEatsの報酬体型はアップデートを繰り返してきていますが、2021年12月20日よりUberEatsの報酬体型は変更する事になりました。
報酬体型が変わるとUberEatsで配達をしている人にとっては、収入に直結する大切な内容で具体的に気になっている人も多いと思います。
そこで今回は、2021年12月20日にアップデートされたUberEatsの報酬体型についてご紹介します。現在UberEatsで稼働をしている人が参考になる様内容をまとめています。
2021年12月20日UberEatsの報酬内容変更点
今回のUberEatsの報酬体型の変更点は大きく分けて2点あります。
- 配達報酬額がスリコになる機会を減らした
- 跨ぎクエストの選択が廃止
配達報酬額がスリコになる機会を減らした
現在の不透明な計算から算出されるUberEatsの報酬で、最も問題視されたのが報酬額が300円の通称スリコ報酬でしょう。
僕も稼働をしていて、配達距離が1kmだろうが4kmだろうが300円という配達報酬はやる気を無くす大きな要因でした。
そんなスリコが今回のアップデートで、配達報酬が300円になる機会を少なくなるという内容でした。
現在も報酬額の計算方法は配達員が知ることが出来なく、報酬額が300円にならないという訳ではありませんが、基本的には配達時の報酬は少し上乗せされる傾向にあります。
考察にはなりますが、配達報酬が300円になるケースとして考えられるのは、
- 2km未満の配達距離
- 早朝やピーク前後などの閑散する時間帯
現在確認した中ではこの要素があると考えています。
跨ぎクエストの選択が廃止
今まで配達報酬が低くても、月〜木と金〜日の週2回選択していた跨ぎクエストで稼ぐ方法もありましたが、跨ぎクエストの選択制を廃止しました。
2021年12月20日現在では12:00から跨ぎクエストが発生して、
- 25回配達完了時に2500円
- 以降は10回達成毎に+1000円
というプロモーションが追加されていました。(人によって異なるらしい)
毎週行なっていたクエストを選択する手間がなくなったのは良いことだと思います。
今回のクエストで配達回数が少ない人はクエスト報酬額が上がり、配達回数を多くこなしていた人はクエスト報酬額が低くなる傾向になるでしょう。
UberEatsの報酬内容変更後に稼働して体感的に感じた事
2021年12月20日は僕も実際に稼働をして、UberEatsからお知らせがあった内容を検証して記事内容を執筆している訳ですが、稼働をしていて僕自身が感じた事をご紹介していきます。
鳴るようになった
まず、2021年12月20日にUberEatsを稼働してみて一番感じた事は、自転車稼働でも以前より鳴るようになりました。
これは、寒日が続いて注文数が増えた影響もある為断言できませんが、確実に変更前より鳴るようになっています。
以前は、商品を配達をしてお店の前に行かないと基本的に鳴らなかったのですが、配達を完了する前にどんどんお店からのピックが来て、途切れずに配達をする事ができました。
バイク優先のピックと言われていましたが、ある程度距離が離れていても自転車でに配車してもらえるようになったので、新しい跨ぎクエストでも達成しやすくなりそうです。
少し稼ぎやすくなった
配達報酬額が以前より上乗せされた分少し稼ぎやすくなったと感じました。
以前はピーク報酬がなければほとんどスリコで時給が1000円程度なのが普通でしたが、今回変更で報酬は300~400円ぐらいでお昼のピーク時間帯は500円の報酬になることも珍しくありませんでした。
鳴りやすくなった影響もありますので、平日でも時給換算で1400円ぐらいは普通に稼げれるようになったと思います。
今回の報酬内容変更で少し改正された
今回のUberEats報酬内容が変更されて特に自転車稼働の人には改善がされたのかなと感じました。
昔と比べると、報酬額が下がっている事には間違いありませんが、直近の稼ぎにくさは異常だったのでしょう。
とは言っても、UberEatsの報酬額を計算する方法は未だにブラックボックスで、また知らず知らず配達報酬額が引き下げられるのかもしれません。
今後もUberEatsの報酬内容が変更されたら随時記事を更新しますので、是非チェックしてみて下さいね!