本日はいつも通り下北沢でUberEatsのみ稼働をしました。
土曜日になれば人通りが多くなり、外食をしたいとお店に並んでいる人も多く見受けられます。
この人が多く並んでいるお店を見て、今回の稼働を通してある事に気付きました。
今日の稼働報告と共にお客さんが並んでいるお店とピックの特徴についてご紹介します。
2020年10月24日稼働報告
天候:晴れ
稼働時間:6時間15分
ドロップ回数:16回
配達報酬:7890円
土曜日の稼働としては、どちらかと言うと渋い方だったと思います。
お昼の稼働はロングが多めで、ドロップ先でピックを受ける事が出来なかったので効率が落ちてしまいました。
夜の配達では、ある場所で待機していたら必ずお客さんが並んでいるピックが来るお店がありました。
下北沢で普段ピックを待つ場所
ここ最近、下北沢付近のみで稼働をしていますが、下北沢は様々なお店が立ち並んでいる飲食店の激戦区でもあります。
下北沢駅付近の特徴は
北側:カフェとカレー店が多い
西部:住宅街
東部:居酒屋や鉄板料理屋が多い
南部:ラーメンやファーストフード店が多い
稼働をしてみて、大枠この様な感じです。
(勿論、各場所に上記以外に様々なお店が立ち並んでいます)
南部はみんなが狙うマクドナルドを始め、CoCo壱や松屋もあり、
ラーメン店といったターゲットとするに好立地になります。
より多くピックを受けたいなら、地蔵をしている人が少なく注文が入りやすいお店の近くにいるのが理想です。
南部では、注文が入りやすいお店が多い反面、地蔵をしている人も常に一定数いる為、常にピックが来やすい場所という訳ではありません。
どの様にピックを受ける場所を絞るか
ピックを受けるといったらマクドナルドの前!
という考えからマック地蔵をしている人が増えて、少し問題になっています。
(ちなみにmenuではお店に近づきすぎるとピックがいかない仕様で、UberEatsでも同じ様な事象がみられるので多分無意味)
マクドナルドだけでなく、様々なところで地蔵をしている人がいてピックを受けるのは難しくなってきているかもしれません。
かといって、常に場所を移動していては受けれたかもしれないピックを逃す事にも繋がりかねません。
では、どの様にしたらいいのでしょうか?
本日夜の稼働を始める為、いつも通り下北沢に向かっていました。
下北沢へはいつも北側からいっているのですが、とあるお店からピックがきました。
そのお店のピックを受けて、配達を済ませて今度は南部からピックを受けようとしましたが、地蔵している人が多くとてもピックが来る雰囲気がありませんでした。
その為、地蔵している人が少なくスターバックスやモスバーガーからのピックを期待して再度北側へ向かいました。
しかし、ピックが来たのはまた同じお店でした。
このお店の名前は路地裏カリィ侍というお店です。
このお店は、土日になれば必ず大行列ができるほどの下北沢では人気のカレー店です。
この日は、夜の3時間の稼働で5回ピックが来ました。
各所の並んでいる人がいる人気のお店を把握する
今回の稼働をして気づいた事は、お店に並んでいるお客さんが多いほど、ピックが来る可能性が高いという事です。
Go To Eatも始まり、飲食店で食事をする人が増えて人気のお店が可視化しやすくなったと思います。
人が直接来るという事は、口コミなどで広まっている可能性が高くUber Eatsと言ったオンラインデリバリーサービスでも注文される可能性が高いのでしょう。
今後、どのお店が人気かを把握しておく事で、継続的なピックを受ける事ができるかもしれませんね。
まとめ
今回ご紹介したお店は人気な事は知っていましたが
今日の稼働で、
人気=注文されやすい
という事に気づく事が出来たと思います。
特に土曜日で飲食店で食事をする需要が多い日
という事が顕著に出たんでしょうね。
路地裏カリィ侍さんへ3時間の内に5回行けば、「またこの人か」って思われたかもしれませんね。
今度は人気のお店の秘訣を知りに食べに行きたいと思います。