2020年11月11日はポッキーの日など様々な記念日とされている日ですが、普段と変わらない平日です。
そんな、いつもと変わらない日ではありますが、普段の稼働より大きく売り上げが下がる結果となりました。
今回は、この日の実績と共に今後の対策を考察していきたいと思います。
2020年11月11日実績
天候:晴れ
稼働時間:6時間1分
配達回数:11回
配達報酬金額:5174円
この日は昼から稼働をしてみたしたが、
約2時間稼働をして3回しかピックがありませんでした。
夕方は、昼より鳴ってくれましたが、
1日を通して時給1000円を下回るという結果になりました。
(過去で1番悪い結果です)
何が影響しているのか?
天候や季節の気温は注文数に影響があると思われて、
夏場はある程度注文数はありましたが、
この寒くなってきた季節に全くピックが来ないのが意外でした。
しかも、お店の人もお客さんがあまりきていない様なので、
Go To eatで外食をしている人が増えている訳では無いらしい。
今考えられる要因としては
- Go Toトラベルで首都圏から出ている
- 不景気により高単価の食事を取りにくい
と、デリバリー利用者が離れているのではないかなと思います。
直近で、ユーザーが戻ってくるには時間がかかりそうですね。
今後の予想
現在東京では、乾燥した空気や冷え込みが厳しくなってきたことからコロナウイルスの感染者数が再び増え始めている傾向にあります。
その為、12月からUberEatsなどオンラインデリバリーサービスの需要は伸びるとは思います。
しかし、Go Toの施策を使いたいとのニーズもまだまだ増えるとも考えられます。
Go Toが終わるまでは以前の様な活気が帰ってくるのは難しいでしょう。
しかし、今年でドコモのシェアバイクが終わり一定数の配達員が離脱する事も考えられますので、
今年は渋い日が続くと思いますが、来年は1人辺りのピック回数も増えると考えています。